寒かったのでおでん

今日は寒かったのでおでんをいただきました!
ところで皆さんが好きなおでんの具材はなんでしょうか?
大根・ちくわぶ・はんぺん・餅巾着・煮卵……色々ありますよね。

私は今あげた具材が好きなんですよ。

あげた具材以外を答えるパターンかと思わせてからの〜……

それ以外を全く答えないパターン!

閑話休題。

まず大根。大根は味が染みてなんぼ(と思ってる)なんで、
おでんの汁の出来に左右される具なんですが、
おでんの汁さえ好みの味付けなら一番好きな具なんですよ。
ちなみに私ふろふき大根は苦手な方なんで
あまり味が染みていない大根が好きではありません。

だからいつもおでんの具で何が好きと聞かれると困るんですよね。
根菜のくせに根なし草の様な具材ですから。
コンビニのおでんの匂いみたいなのが漂ってきたら食欲失せます。

次にちくわぶ。
ちくわ、じゃなくてちくわぶ。
ちくわに『ぶ』つけましょう。愛を込めて。

……私のしょうもない言葉遊びに寒くなってきた人は
おでんでも召し上がってください。
暖まりますよ。

で、ちくわぶなんですが、好きな具材なのに
名前も見た目も似ていて小さい頃はよく混乱させられました。
おかげでちょっと変わったちくわが好きなんだ
と思い込んでいた時期ありましたもの。

ちくわぶの何が良いってあの歯応えある炭水化物!
たまりませんよ!おでんに白米やパン類は
あまり合わないと思うのですが、
ちくわぶは炭水化物なのに合うんですよ。

ちくわぶはおでんに赦された
数少ない炭水化物だと思っています。
餅は油揚げとタッグを組まないと溶けてしまいますし、
麺類(主にうどん)はのびてしまいますからね。
……おでん界のキングオブ炭水化物かもしれませんね。ちくわぶ。

あ、私ダイエット中で炭水化物控えてはいるのですが
大好きなんですよ。炭水化物。
だから堂々と好きな具材としてノミネートしております。

でも私の一番好きな具材が
『好みの味付けされた大根』なので、万年二位な具材なんです。
大根が好みの味付けじゃなかったとしても
ちくわぶも少し影響受けますから
その結果、受賞者無しの二位……みたいな。

はんぺんは白はんぺんの事で、ふわっとした甘い食感がたまりません。
これは自宅で好みのはんぺん選んで作るに限ります。
はんぺんの中には黒はんぺんなるものがあるので
白はんぺん限定にさせていただきました。

黒はんぺんは白はんぺんと違ってあまり甘くないと
聞いたことがあるのですが、おでんとの相性はどうなんでしょう?

煮卵は……おでん以外の煮卵も好きなので
おでんの具としての魅力はなんだと聞かれると……
煮卵標準装備の『味が染みている美味しさ』以外
語れるものが無いんですよね。

そう考えると私の好きなおでんの具材ベスト3は
大根・ちくわぶ・白はんぺん

になります。わりと王道ですかね。

【ブックマークサイト】

家庭用脱毛器

 

サクサクしっとりジューシーが理想

今日の朝食は安くなっていたメロンパンでした。
近所でコンビニがオープニングセールやっていたのを見た母が
私の分まで買ってきてくれたのです。

中々ゴツゴツした見た目でクッキーっぽい感じなのかなと思って
期待していたのですが、さほど硬くはなく。
ちょっとクッキーのような生地が好きな私にとっては物足りなかったです。
また安くなっていたら買うかな……?という感じ。

トースターで焼けば湿気も飛んでよりいい感じになったのかもしれませんが、
中身のしっとり感は悪くはなかったので迷うところです。

メロンパンは生地の表面に厚みがあってしっとりはしているけど
カリッとサクッとしていて、中身はしっとりしていて
中にクリームが入っていると尚嬉しいなぁと思うのです。

うーん。
自分の好きなメロンパンを語ってみると
この間買ってきたコンビニのメロンパンは
トースターでカリッとするまで一旦焼いてみたい気持ちになってきました。

皆さんの好きなメロンパンの食感はなんでしょう?

カリフワ?しっとり?
硬いチョコチップ入り?クリーム入り?
ザラメは多目か少な目か、それとも一切無い方がよいのか?

こうして挙げてみると食感の選択肢結構ありますね。
これに味覚を足したら……そりゃ商品開発者も頭悩ませますね。
口にするものは一歩外したらリピートしてもらえないですから。



このページの先頭へ